エンジニアが不足している日本では、質の高いエンジニアを確保する方法として、外国人エンジニアを採用する企業が徐々に増えてきました。
しかし、言葉や文化の違いをはじめ課題も多く、同じ職場で働く人は外国人エンジニアと一緒に働くときのコツを押さえておく必要があるでしょう。

そのほかの方法としては、フリーランスのエンジニアが活用が注目されています。
フリーランスは、エンジニアのキャリアのひとつであり、高いスキルを身につけてから独立するケースが多いです。
そのため質の高いエンジニアが多く、フリーランスに案件を依頼する企業が増えています。

またフリーランスは、好きな仕事ができる、高収入を狙える、ワークライフバランスが取りやすいといった魅力から、エンジニア側にも人気があります。
なかでも最大のメリットはストレスからの解放です。

そもそも、会社に勤めるということは会社のルールの中に身を置くということであり、それだけの制約を受けることになります。
それは、何も会社にいる時だけのことではありません。会社の出社時間というルールを守るために、記章時間のルールを設け、電車やバスの時刻表にも縛られる必要がありますし、必要であれば満員電車に耐えなければなりません。
一つのストレスがさらなるストレスにつながる、悪循環に陥ってしまうのです。

それに対してフリーランスは、そういったルールを自分で決めたり、クライアントとの交渉で決めることができます。
こういった自由度の高さが一番の魅力でしょう。

もちろん、その分ケガや病気の際の補償は会社員と比べて薄くなってしまいますし、案件がなくなっても自己責任である点については留意すべきです。
また、独立した人が全員成功するわけではありません。
上手くいかずに諦めてしまう人ももちろんいます。
ですが、そういった人に共通するのは、準備不足や知識不足がほとんどです。
独立後に楽をするために、どれだけ努力や準備を重ねられるかが、成功の鍵なのかもしれません。